d-02Kをいろいろいじってみる。

3台並べてはいチーズ、みんないい笑顔してる!


お久しぶり!!!!(50日くらい)

友達からd-01G、d-01J、d-02Kを3000円とかおかしい価格で譲ってもらったのでいじっていくぞ~~~~~~~

(余談)d-02Kもd-01Jも内蔵スピーカーすごくない!?!?すごいサラウンドに聞こえる。音楽聞くとか映画見るのにちょうどいいかもしれない。さすがMediaPad...

HUAWEI端末には必ずあると言ってもおかしくないDream It Possibleがd-02Kにはなかった。d-01Jにはあったのに...(移植しました)

1,ドコモアプリ抹消

docomoAndroid端末を買ってまずやることはそう、いらないアプリの抹消。

「dtab」だからご想像の通り...たくさんある!!ウワーーーーーッ(:uwa_xtu:)

でも大丈夫!Remove-CareerAppで消してやるのさっっ!!!!!!!!!!!!

 

1.docomo LIVE UXを抹消した後の代替のランチャーをインストールしておく。

これやらないとランチャーに飛べなくなっていろいろめんどいことになる(1敗)

昔使ってたから久しぶりにLauncher3入れたけどなんか壁紙横にするとおかしいことになっておかしいことになる(?)

 

2.「設定」~「セキュリティとプライバシー」~「その他の設定」~「端末管理」の中にある、docomo関連のアプリを無効にする。(おまかせロックと何か)

docomoさんがご丁寧に端末管理権限を有効にしてくださってる(盗難防止)から無効にしないと怒られて完全抹消できません(1勝)

 

3.adb使える環境でRemove-CareerAppを走らせる

github.com

すごい人がすごいの作ってくれてるので使いましょう!!!

使い方はふつうのUSBデバッグと同じようにUSBデバッグを有効にしてこいつを走らせてなんかダイアログ出てきたら承認するだけ。

簡単でしょ?CLIこわくないよだいじょうぶだよ

ちょっと追加でアプリ入ってるけど気にしないでください(ボソッ

以上。これから他のところもいじってくぞ~

 

SIMロック解除

SIMロック解除しても使えるバンドが少なすぎて他のキャリアだと微妙だけど気分的な問題で解除しておこうかなって思って。(しかも契約済みSIM一枚しか持ってないしdocomoだから本当に意味がない)

www.docomo.ne.jp

ここから案内通りやっていけばコードを発行できます(適当すぎる)

で、コードを発行出来たら他社SIM(入れば何でもいい)を刺して、

この画面に入力していくんですが

コードが長い!!!!!16桁もあんのかよ!!!!!

しかもコピペできないので頑張って入力していきましょう(投げやり)

で、ロック解除ボタンを押せば解除できます。やったね!

 

他のちまちましたところをいじる。

といっても特に紹介することもないから小ネタ紹介的な何かです

adb shell settings put system show_network_speed_enabled 1

をUSBデバッグで実行すると現在の通信速度が見れます(本当に小ネタ)

こんな感じに

フォント変更もできるみたいだから、docomo絵文字も消したいなぁ(知識不足でできなかった)