今更Zenfone 4 Max(X00HD/ZC520KL)を買って弄ってみる。

某フリマサイトで投げ売りされていたZenfone 4 Max。クーポン込みで600円くらいだったので、何も考えずに購入してみました。

スペック表(価格.comへのリンク)

Snapdragon 430に3GB RAMだしmicroUSBです。昔だから仕方ない。

スロットは2枚SIM刺さる上にmicroSDが刺さる3連式。

いじってみる
  • Chromeは若干もっさりしてる(当たり前)けど、軽いWebサイトくらいなら大丈夫かも。Misskeyくらいなら意外とサクサク動いてる。
  • Spotifyはちょっと重い。ストリーミング専用というよりローカルファイル限定の音楽プレーヤー向きかも。
  • プロセカ軽量モードならできなくもない。ただめっちゃ抜ける(個人の感想です)
  • 指紋認証が意外と反応悪いかも。ちょっと湿ってると反応しなくなってしまう
  • カメラは悪くない。良いわけでもない。
  • スピーカーが下部だけなので違和感が結構ある。ちょっと残念
  • AntutuはAndroid7.1.1では完走できなかったので8.1で測って追記します
Android8.1を入れてみる。

もうASUS公式サイトにアップデートファイルはないので注意。

ってわけで、ネットに転がってるやつを流用してみた。

files.sebaubuntu.dev

ここに4つのファイルがあるから、それぞれについて。

  • ~WW-14.2016.1807.275-user.zip == Android7.1.1のzipファイル
  • ~WW-15.2016.1909.526-user.zip == Android8.1のzipファイル
  • ~WW-AOSP-16.0200.1907.18-user.zip == Android9 AOSP版のzipファイル
  • downgradeってやつ == AOSP Android9からAndroid8.1に戻すzipファイル

Android9 AOSP版が気になって探してみたけど情報があまりない。

ベータ版なので安定性は知らん。入れたら記事書きます。

 

アップデート方法

ここのブログにたどり着く時点でいろいろ調べてるインターネットつよい人だと思いますが、一応解説します。(文字数稼ぎ)

  1. 好きなバージョンをダウンロードしてSDにぶち込んでZenfoneにぶち込む
  2. Zenfoneの電源を切り、「Vol-」と「電源」同時長押し。androidロゴ出たら離す。
  3. 「Vol-」を何度か押して「Apply update from SD card」を選択(電源ボタン)。
  4. SD内のファイルが出てくるからぶち込んだファイルを選択。
  5. 待つ

それだけ。簡単でしょ?

 

追記

Android8.1環境でAntutu測りました


まぁ...SD430だからね...

あとがき

買わなくてもよかったかも。サブ機はPixel 4aとXperia XZ3あるからなぁ...

使い道募集してます